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WebCM制作による効果・メリットは?テレビCMとの違いについても解説

今では多くの企業がWebCMをマーケティング施策として活用しています。

まだWebCMを活用していない場合には、そのメリットや効果が気になる方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、WebCMの効果やメリット、テレビCMとの違い、WebCMの制作ポイント、企業の動画事例について解説します。

WebCMの配信をご検討されている場合には、ぜひ最後までご覧ください。

WebCMとは?

WebCMとは、Web上で配信される動画広告です。

YouTube動画などを視聴する前や途中に配信される数十秒程度の動画がWebCMです。

それ以外にも、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどの各種SNSや、Webメディア上でもWebCMは掲載されています。

近年はスマホでの動画視聴時間も増加傾向にあり、多くの企業がWebCMに注目しています。

WebCMにはテレビCMにはないあらゆるメリットがあるので、次からはテレビCMとの違いについて見ていきましょう。

WebCMとテレビCMの違い

WebCMとテレビCMの違いは主に以下の4点です。

  • ターゲティングの精度
  • 動画の尺
  • 動画内容
  • 制作・広告の配信コスト

それぞれ詳しく解説していきます。

ターゲティングの精度

テレビCMは幅広いターゲットに対して配信するマス広告ですが、WebCMは細かいターゲティングをして特定のターゲット層にだけアプローチできます。

WebCMを出稿する各種SNSでは、年代や興味のあるジャンルなど、ユーザーのあらゆるデータを蓄積しているので、精度の高いターティングを実現できます。

細かいターゲティングができるので、それぞれのターゲットに合わせたWebCMを視聴してもらうことができます。

動画の尺

テレビCMの尺は通常15〜30秒ですが、WebCMでは5秒程度の尺の短い広告から数分程度の尺の長い広告まであります。

WebCMは、テレビCMよりも動画の尺に自由度があるので、ターゲットに合わせて動画の尺を変えることができます。

ただし、あくまでも広告なので、WebCMを長い時間視聴してもらうのは非常にハードルが高いです。

WebCMを制作する際には、可能な限り短い尺の中で、商品・サービスの魅力を伝えるようにしましょう。

動画内容

テレビCMはマス向けの広告であるため、細かいターゲティングはできず、幅広いターゲット層に向けた動画を制作するのが一般的です。

具体的に商品のメリットなどを伝えるよりも、企業のブランドイメージを高めるような内容を動画にしているケースもよくあります。

一方、WebCMは細かいターゲティングができるので、動画の内容も特定のターゲット層に向けた具体的なものになります。

地域ごとの配信もできるので、「〇〇区にお住まいの○代男性のあなた!」というフレーズが使われることもあります。

また期間限定のキャンペーンなどを用意して、WebCMの視聴者がすぐに購入や問い合わせなどの行動を起こすように促す動画も多いです。

制作・広告配信コスト

テレビCMの制作費、広告配信コストは高額で、トータルで数千万円程度かかることが一般的です。

テレビCMでは有名タレントを起用することも多く、その場合にはさらに高額な費用がかかります。

一方WebCMはテレビCMと比較すると安価に制作ができ、広告配信コストも柔軟に対応できます。

WebCMであれば、数万円だけテスト配信することも可能です。

コストのハードルから、テレビCMは実施できる企業が限られますが、WebCMは多くの企業で実施可能な施策です。

WebCMの効果・メリット

WebCMには主に以下の効果・メリットがあります。

  • 狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる
  • 低予算から広告を出稿できる
  • CM効果を細かく分析できる
  • SNSでの拡散が期待できる

狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる

テレビCMとの違いでも解説したように、WebCMは細かいターゲティングが可能です。

特定のターゲット層にだけ訴求したい場合にも、WebCMであれば実現できます。

それぞれのターゲット層に合わせたWebCMを制作することで、反応率を高めることも期待できます。

低予算から広告を出稿できる

WebCMは月数万円程度の低予算から広告を出稿できます。

これはテレビCMにはない大きなメリットです。

まずは低予算で広告を出稿してみて、パフォーマンスが高いようであれば、広告費を増加させていきながら、リーチ数を拡大することもできます。

WebCMであれば、各企業の予算にあわせて柔軟に広告費を調整できます。

CM効果を細かく分析できる

WebCMでは、インプレッション数やクリック数、視聴維持率などあらゆる指標を分析できます。

またSNS上のWebCMでは、いいね数やコメント数なども分析可能です。

WebCMごとのパフォーマンスが把握できるので、どのような動画を制作すべきなのかも明確になります。

SNSでの拡散が期待できる

WebCMは、SNSでの拡散が期待できるメリットもあります。

Facebookの「いいね」や、Twitterの「リツイート」機能など、多くのSNSでは情報を拡散しやすい機能が搭載されています。

内容が独特で面白いWebCMや、視聴者の共感を生むWebCMは拡散されやすく、広告費以上のリーチを実現できます。

想定していた以上の認知拡大を期待できるのは、WebCMならではのメリットです。

WebCMの種類

WebCMには、以下の種類があります。

  • インストリーム広告
  • インフィード広告
  • インバナー広告
  • インリード広告
  • オーバーレイ広告

それぞれのWebCMの特徴について見ていきましょう。

インストリーム広告

インストリーム広告は、動画の再生前、再生中、再生後に挿入されるWebCMです。

YouTubeを視聴しているときに表示される広告が代表的なインストリーム広告です。

動画コンテンツの視聴中に、動画広告が流れるので、自然に視聴してもらいやすいというメリットがあります。

媒体によっても異なりますが、一般的にインストリーム広告は一定時間以上視聴されなければ広告費が発生しません。

そのため、無駄な広告費が発生しにくく、費用対効果が高まることが期待できます。

インフィード広告

インフィード広告は、SNSのタイムラインやフィード上に表示されるWebCMです。

タイムラインを眺めているときに自然と目に入りやすいのが特徴です。

インバナー広告

インバナー広告は、Yahoo!のトップページや、Webメディアのバナー枠に表示される広告です。

DSP(Demand-Side Platform)の仕組みによって、広告と相性の良いメディアに露出できるのが特徴です。

またアクセス数の多いメディアに掲載されることで、短期間で多くの認知を獲得できることも期待できます。

インリード広告

インリード広告は、コンテンツ中に掲載されるWebCMで、ユーザーが広告部分を表示したときに動画が再生されます。

コンテンツを見ているユーザーの目に止まりやすいメリットがあります。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、コンテンツに覆い被さるように表示されるWebCMです。

PCやスマホの画面上部や下部に常時広告が表示されている場合や、画面全体を覆うように広告が表示される場合があります。

ユーザーに広告を認知してもらえる可能性は高いですが、ユーザビリティを損ねてしまう可能性もあるので、表示バランスが重要な広告です。

成功するWebCMの制作ポイント

成功するWebCMを制作するためには、以下の3つのポイントがあります。

  • WebCMの目的を明確にする
  • 狙いたいターゲットを明確にする
  • ターゲット・商材に合わせた媒体を選ぶ

それぞれのポイントについて具体的に解説します。

WebCMの目的を明確にする

WebCMの目的を明確にすることはWebCMを成功させるために最も重要なポイントです。

たとえば同じ商品・サービスのWebCMであっても、より幅広いターゲットに対して認知を広げたい場合と、ピンポイントのターゲットに対して、その場で購入を促したい場合は制作すべき動画の内容が異なります。

どのような目的があってWebCMを配信するのかを改めて整理した上で、動画制作に臨みましょう。

狙いたいターゲットを明確にする

次に重要なポイントは、狙いたいターゲットを明確にすることです。

WebCMは細かいターゲティング機能により、アプローチするターゲットを明確に定められるメリットがあります。

このメリットを十分に活用するためにも、事前にターゲットを明確にしておくことが望ましいです。

「どのような年代の人なのか?」「どこに住んでいるのか?」「どのようなニーズがあるのか?」など、可能な範囲で細かくターゲットを定義しましょう。

ターゲット・商材に合わせた配信媒体を選ぶ

WebCMは動画の内容だけでなく、配信先の媒体選びも重要です。

たとえばFacebookであればビジネス関連の商材が好まれやすかったり、Instagramであれば美容・健康関連の商材が好まれやすかったりするなど、各媒体によって特性があります。

事前に媒体の特徴を調査し、自社の商材に最も適した媒体を選んでWebCMを配信するようにしましょう。

全く同じ動画でも、配信媒体が異なればパフォーマンスも異なるので、配信媒体も慎重に選びましょう。

WebCMの制作事例(株式会社Lumii制作動画実績)

ここでは弊社がこれまでに制作した、WebCMの制作実績を紹介します。

Fintertech株式会社

動画の種類アニメーション動画
予算40〜60万円程度
ポイント短時間で直感的な訴求が可能なアニメーションを採用したWebCMです。WebCMの最後にキャンペーンを訴求し、動画視聴後の行動を促しています。

株式会社atta

動画の種類アニメーション動画
予算40〜60万円程度
ポイント本来は可視化しにくいシステムの機能をアニメーションを活用し、ビジュアル化しました。初めてサービスについて知った人でも、スムーズに理解できるWebCMへと仕上げました。

ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社

動画の種類実写動画
予算20〜30万円程度
ポイントキャリアコンサルタントの信頼感を醸成するためのWebCMです。あえて英語でのインタビューを映像にすることで、グローバルの転職事情に詳しいことをアピールしています。/td>

費用対効果の高いWebCMを制作しよう

本記事では、WebCMの概要や、テレビCMとの違い、メリット、WebCMの制作ポイントなどについて解説しました。

動画の試聴時間が長くなっている昨今において、WebCMは企業のマーケティング戦略として、ますます重要になっています。

本記事がWebCM制作のお役に立てれば幸いです。

弊社では、高品質なWebCMを従来の1/3以下の価格で制作する「Lumii Video Hub」を提供しています。

コストを抑えながら、高品質なWebCMを制作したいという場合には、あわせてこちらもご覧ください。

WebCMに関するよくあるご質問

ここではWebCMに関するよくあるご質問に回答します。

WebCMって何?

WebCMとは、Web上で配信される動画広告です。

YouTube動画などを視聴する前や途中に配信される数十秒程度の動画がWebCMです。

WebCMのメリットは何ですか?

WebCMのメリットは以下の4点です。

  • 狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる
  • 低予算から広告を出稿できる
  • CM効果を細かく分析できる
  • SNSでの拡散が期待できる

詳しくは「WebCMの効果・メリット」をご覧ください。

WebCMはどこで流れる?

WebCMは、YouTubeなどの動画プラットフォームや、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどのSNSで流れています。

Web動画広告とは何ですか?

Web動画広告とは、Web上の動画広告のことです。
YouTubeやFacebook、Instagram、Twitter、TikTokなどで配信されています。